ブルブル

すごい雨でした。我が家ではカメ家が大氾濫。庭も大変なことになっていました。けれども事なきを得たのだなぁ……ということを知ることになる一日でした。
会う人、会う人、たいへんなことになっていて。連絡は取っていない*1けれど、みんなどうだったんだろう…ブルブルという状況です。
ほかには、しみじみとなりながら再会を果たす出来事がありました。この一週間でいろんな話を聞いていたので、お会いすることを考えるとドキドキして『どんな話をしたらいいのかな。どんな顔をしたらいいのかな』と何度も考えていたけれど……こういう時って相手の方に助けられます。私がドキドキしているだろうことをちゃんとわかって、それでいて普通に接してくださるから。
考えて『こうしよう』と思ったことが、できたこともないのだし。私のちっちゃな器より、はるかに大きな事柄と向合っておられる相手なのだから。
けれどあーだこーだ考えているうちに『私にできることなんて少ないけれど、どうもできることがありそう……間にあうかもしれない』ということに気づいて、あることを申し出たら目をクリクリにして驚いて喜んで下さり、ホッと救われた気分。
私はただ喜んでもらえたらなぁ……と思っただけで、自分が救われたい気分になりたくて申し出たわけではないつもりだけれど、そういうのも含まれているのじゃあないかしら……って思ったりもしたのでした。

*1:みんなの数が多くて、誰に取っていいかわからない。