いろとりどり

そとを歩いていると、サルスベリの花を見かけるようになりました。赤、桃色……私の行動範囲では淡いピンクが多いかな。うちのサルスベリ(白)はようやく蕾が膨らんできました。
きょうは真面目に摺ったけれど、ものすごく難しかったです。「小さい面積なのに、こんなに難しいの?」と、びっくり。予定外の壁にぶつかって面白かったのだけど、なんだか途中で息があがってしまって、片付けが終わるとぐったりです。
そしてニホンイシガメの風雨…またご飯を食べなくなりました。この食べない感じは卵だ、たまご…。いままではもっとゆっくりなペースだったのに、冬眠をさせたからでしょうか。ニホンイシガメはひと夏で3回ほど産卵する個体もいるらしいけれど…うちのカメがそうなるのかも……ハラハラします。