おおまちがい

歯の矯正&からだのお稽古の日。そして知人の作品鑑賞。作品鑑賞は…なんと会場が休館日!しかも、からだのお稽古の時間を間違えて(作品鑑賞も含めたら)1時間半も余裕ができてしまったのでした……本屋さんもないし、こんな時にかぎって本も持ってきていないし……しょぼぼ。
しょぼっとなっていてもな…と気を取りなおして、散歩をしてあんみつを食べました。きょうは甘いものを食べないでおこう!と思っていたのに…あんみつ。
歯の矯正は地味〜な道のりが2ヶ月あまり続くそうで、すこし憂鬱になったのでした。矯正をはじめて丸半年……予定ではあと半年でおわる(はず)。あと半年のうちの1/3は地道なんだ……すきっ歯も地味に続くんだ。
からだのお稽古は先月に引続き(歯の矯正と同様に)地味だけれど「わたし、がんばってる!」という動きの連続。この頃、肩周りがどんよりしていたのだけど、肩周り鬱状態を脱出した気分です。足もスッキリ。
私の場合は上半身は主にストレッチ*1。下半身はトレーニング*2。なのだそーです。足の使い方がヘタで、なんかうまく力が入れられなかったりする部分があることを自覚しだしました*3。自分ではやっているつもりでも、イマイチ。その辺がうまく使えるようになったら足の浮腫みとかへんな筋肉のつきかたが、ずいぶん解消されるようです。がんばる。キレイな足の形になりたい。
いろんな部位を意識してからだを動かして、楽しかった。なんでもそうなんだけど自覚するってとっても大切だと感じます。謙虚でありつつ、自分はこれは出来ている。という認識も重要なのかもしれない。
夜は木版画の道具作りを延々としたけれど……うまく出来ない上にクタクタ。指先が真っ赤になって、無駄に力を入れ過ぎているみたいで(手先が)プルプル震えています。どうやれば上手くいくのか…手を止めてはやり直して、ちょっと進めて、やっぱり手を止めての繰返し。少しずつうまく出来ないレベルは沈静化しつつあります。いくつも道具作りをしたら勘所も掴めるようになるんだろうけど……勘所を掴むまえにゴールを迎えることでしょう。制作は一向に進まないし、道具もうまく作れないし、いろんな事柄が溜まってるし。これから日増しに暑くなるし、ブツブツ言いながら手と頭は動かしてます☆☆

*1:基本的に使いすぎだから。

*2:あまり使っていないから。

*3:おそらくお稽古をはじめた当初から、先生はいろんな言葉や動きで説明してくださっていたんだけれど、私が自覚できていなかったのです。血肉になるには時間がかかるんです。すくなくとも私は。