こどものひ

写真はこどもの日特集?のパンだそーです。近所のパン屋さんで…動物モチーフのパンがズラズラ並んでいました。写真のカメパンは……なんていうんだろう。天然酵母のパンで質感とギッシリした中身がカメっぽく、なんともいえず渋いですね。こどもの日☆って感じは、あんましない。
きょうは摺って、彫って、引きこもりです。さらには家にいなくてはいけない事態が起こって、これに関しては一日中鬱々とした気分でした。もともと一日家にいる予定だったのだけれど、家にいなくてはいけない理由が憂鬱すぎて外に出たい(逃げ出したい)病にかかった感じです。けれど、人生甘くない。ここぞと言う時に逃げずにジッとしていなければならないことはあるんだ。なーんて、人生を重く重く捉えながら家にいたのでした。
じゃ、友達からとっても面白い(そしてとっても短い)メールが来て*1「ははは」と笑って元気が出ました。長い時間をかけた共通の記憶がないと伝わらない内容だったのだけど、暗号みたいで面白かったです。
人生を重く重く捉えているときも、ちょっとしたことで生きることが軽くなる☆むかめです。しかも今日は軽やかでフワッとした摺りをしたのでした。

*1:その友達とは毎年アルゼンチンタンゴの発表会?を観に行っているのです。4時間とか5時間の長丁場。この頃はその話題で持切り。