黄色いくるま

写真は黄色いくるま☆お子様ランチが入っていました。まえに甥っ子のをもらって、きょうももらったのでした(容れ物=くるまを!)。
フグ、カメ、ひつじ、チョウチョ、毛羽毛現、ニワトリが乗っています。動物と妖怪でお出かけです。まだ乗れるよ☆☆
あさから洗濯。掃除。染め作業。法事。カメズの世話。庭仕事。染め作業。原稿!?の仕上げ〜手書きで清書して投函。ごはん。いまは栗が茹で上がるのを待ちながらブログ。「文字にしたら、すっごく働き者のように見える!奇跡」と思って、文字にしてみました。……でもよくよく見るとそんなに働いてないと思う……。
この後、染め作業をキリのいいところまでやろうと思っていたのだけど、あすに持ち越すことにしました。なんだか体の調子があんまりなので。ここで無理強いをしたら悪化しそう。
カメズのケージをとうとう(全員)冬バージョンにしました。しかもすべておニュー☆全カメズは新しいケージにも陸場にも各々に戸惑っていたけれど、クサガメ☆プンタだけはアッという間にタートルドック(ニュー陸場)の上で甲羅干しをしていました……つわもの…ほかのカメズは全然ダメなのに。
タートルドックには旧型と新型があるようで、どうも私のところには新型が届いたみたい*1。と思っていたら、ひとつだけ旧型が入っていたのでした。新型は茶褐色っぽい色をしていて、旧型は白の入った黄色っぽい色なのです。クサガメ☆プンタには新型(茶褐色)が保護色になるのだけど、ほかのカメズはニホンイシガメなので旧型(白黄色)がピッタリです。どっちか選べたらいいのになぁ…と思いつつ、嬉々として設置しました。
ケージが広くなって、水量も増えたので、カメズはスイスイ泳いでいます。もうすぐしたら寒くなってスイスイ泳がなくなるんでしょうか…ニホンイシガメは低温に強いと言われているけどどうなのかな…。楽しみ。

*1:もりかめさんとのメールのやり取りで判明。