ずっとたのしい

写真は出来上がりつつある木版画の部分。ひさびさに小さいサイズで色をシッカリガッチリ入れてゆくものを作っています。チマチマ彫って摺って彫って摺って……はじめから絵を考えているときから、ずーっと楽しいです☆きっと仕上がりまで楽しく作ると思います☆☆
同時進行で、墨の重なりで淡く淡く作っている木版画があります。こっちも楽しいけれど「ずーっと楽しいです☆」とか「☆☆☆」などは、なし。絵を考えるのもかなり難航したし、彫るのも摺るのも時間をかけて(というか、かかって)います。ちょっとずつ形になってきているので「ああ、よかった(作品になりそうで)」という気持ちと「いやいや、まだまだ(いつ失敗するかもしれないし)」という気持ちのせめぎ合い中。