ハッとする豊かさ

きょうはとても善き日でした。そんな豊かな考え方があるのかぁ…と目からウロコの考えを聞けたから。思わずホロッとしてしまったくらいです。
私は小さいころから、はやくオトナというか年老いたいと思っていたのだけれど、きょうは実感をともなって『あ〜毎日生きて、年取って、いま言われたことを説得力を持って、誰かに言えるようになりたいなぁ…』とも思ってしまいました。
大げさな言い方ではなかったけれど、その内容は確実に若年者に対するエールだったからです。
いまの私はエールを送られる立場で、そういう立場でいられることも、そう言ってくださる人との出会いがあったことも、嬉しいと感じました。
先日、私に対してではなかったけれど「相手が若いってだけで、若いっていいな。うまくいけばいいな。がんばれ。って応援したくなるもんなんだよ」と仰った方がいて、それもけっこうジーンとしました。私にも相手が*1若いってだけで応援したくなる時はあって、いろんなこと気にしないでやればいいのに。と思う時があるから*2です。
そして今回のことは、私のように心の中で応援しているのと、あえて口に出すことは全然違うと感じるできごとでした。静かに見守ることも時には必要だとは思いますが、それ以上にここぞという時に口に出して言うことは、とても力になるんだと知ったのでした。
ここぞ!の時に言える方は、おせっかいなんじゃなくて、とても丁寧な生き方をしているのだと思います。おそらく基本的には心の中でたくさんの人を応援しているのでしょう。ご自分のことも応援して生きてこられたのかもしれません。
写真は私の気持ちをアカアシガメに託す之図。落ちこんだりもするけれど私は元気でーす(キキもどき)。

*1:もう30代も後半に突入ですから。

*2:そうであるのに、自分自身だって、まったく気にしないでノビノビできなかったりもする。自分のことは都合良く棚上げして、相手を励ましたりはできたりしますよね。それも心から。