写真はなんかへんなクマ(らしきもの)ラーメン食べてます。凝視&激写です。
きょうは作業して庭仕事して…樹木の根元にある雑草は年を追うごとに減ってきているけれど(木が生長しているので)通路になっているところの雑草は減ることはまったくなく旺盛です。
私がわかる範囲で外来種は取り除いているのですが、去年はウラジロチチコグサが旺盛だったのに、今年はひっそり。生えていてもヒョロヒョロっとした生長です。今年一番元気なのはキュウリ草。夏場や来年はどうなるのかわかりませんけれど、経過をみてゆくのも楽しいです。
ほとんどの植物の同定があやしいので図鑑片手。数冊の図鑑を見比べてもわからないのも多いです。そもそも「あ、これだ」と思っても植物の名前も昆虫の名前もすぐ忘れます。
なにかの本で毎日植物と対峙している植物学者でも慣れ親しんだフィールドでなければ、見知った植物の同定が難しいということがある。と生き生きと書いてあって(話していて)、ときどき思い出して考えます。こう思って、こう考える。と一辺倒な感じではなくて、思い出すたびに思うことも、考えることも違います。
私にとっては多くの示唆を与えられる発言だったのでしょう。