ろうそう

銀四郎
銀ちゃん、ヨボヨボですけど立ってます。
この頃はソファーや壁におしりを置いて?立つことを覚えました☆
ご覧のとおり、銀ちゃんには狼爪(ろうそう)があります。前足にもちっこいのがあります☆狼はこの爪を岩場などにひっかけて駆け上がったりする。と聞いたことがあります。でも銀ちゃんはそんなアグレッシブな生活は一度もしたことがないですし、狼爪の使い方もわかってないんじゃないかと思います。
前足の狼爪は伸びないのですけれど、後ろ足は伸びるので定期的にカットが必要。この爪切り、銀ちゃんの嫌いなことのひとつです。爪が伸びて肉に食い込んでいたくならないうちに必ずカットしていましたが、何故か銀ちゃんは狼爪のお手入れを念入りにしていました。手足全体、しょっちゅう手入れをしていたけれど、狼爪は他の部分よりずっと時間をかけて手入れするのです。時々「痛いのかなぁ…」と思って触ったりするのだけど、痛くもなさそう…なにを思ってたんでしょうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆押してね☆