ニホンイシガメ

先月のモノノケ市出店を機に、3月までむかめ工房が出向く出店は冬眠にはいっているはずでしたが、今月11日に埼玉のかわはくさんで短時間出店することになりました☆
きのう告知のブログをアップしたあと、版木にやすりをかけながら『イベント出店冬眠に入ったのに起こされたんだから、なんかゴソゴソせにゃ』と、カメ会議に向け日本の固有種☆ニホンイシガメ☆グッズを作ってゆこうかと思い立ちました。
いくつかラフを考えて「これおもしろいかも」と「これいかにもでつまんない」…いくつか出て、作り始めました。作業しながら、9日から制作できなくなるし6日も7日も用事で外出る時間が長いんだよな〜……言い訳する理由を探しなさんな!!などなど、そーいうこと、頭をかすめてます。
そしてひさびさに布全体の染めをしました…重労働〜。ストレッチしながら鍋の中身と格闘したり、ほかの作業したり、外出したついでに足りない材料を買い出ししたり。只今、布を洗いにかけています☆うまくいくかな。
カメ会議にお越しの方、お楽しみに☆カメ好き、ニホンイシガメ好きの方、ぜひいつかお手に取ってください。我が家にはニホンイシガメが3頭(女子2男子1)いるのに、イシガメグッズがあまりありません。やっとすこし増えます☆☆
せっかちイライラの面がおおいにある私ですが、木版や染めをしていて『あ〜よかったぁ』と感じるのは、思い立ったら即できるってことです。と書きつつ、私は判で押したように夜は眠るので*1着々と進めねばなりません!

*1:染めや版画の色付けは午前中が望ましいと思っており、そこに体力を持って行きたいという理由と、夜はちゃんと寝たほうが結局うまくいくと思います☆体のことも、頭のことも、仕上がりも。