季節もの

きのうのぶりくら会場でかめの湯さんにいただきました。丹波篠山の無農薬栗!おいしい*1
好きな食べ物「くり」のむかめ工房です。栗を加工したものではなく、茹でた栗や、焼き栗が好きです。ぶりくら会場で時々袋に入っている栗をチェックしては気分高揚していました。そーいえば、栗とカメってなんとなく似ていますよね。イガも栗本体も甲羅っぽいというか。
少しずつイベントへの参加が増えてきて、「こんなこともあるんだ!」と喜びとともに、恥ずかしいもぷらすして、やっぱり嬉しくなること……『使ってます!』と、グッズを持ってきてくださることです。カメトートバッグを肩にかけて歩いて下さっていたり、「このまま使います!」と、いきなり使ってくださったり*2
チラチラお客さまを眺めては『似合ってはるわ〜』とプチストーカー化している、むかめ工房です。
きのうは今月23日に東京で開催される「とんぶり市」。来月3日に東京で開催される「カメDE Show本家」に参加。その後もイベント大忙しの(大人気作家さん)Akoproductionのあこさんにご挨拶に行った時「見て見て!使ってるの!」と、むかめ工房カメ扇子を見せてくださいました。お扇子にピッタリの扇子袋を探してくださって、この夏たくさん使ってくださったそうです。
うるうる…。カメ扇子に似合う扇子袋を探してくださったんだ〜。それを報告してくださったんだ〜。幸せもののお扇子&むかめ工房です。あこさんは、たくさんのホシガメさんと暮らしておられるのですが、男子と女子の違いなど教えていただいて「知らなかった〜!!」でした。
ぶりくらでは、カメのほかにも、カエル好き、ヘビ好き、色んなお客さまのお話を聞けて興奮でした。こちらからは何も聞いていないのに、かばんや袋の中から大切そうに「おうちに迎えた子」を見せてくださるお客さま*3も……。
カメDE Show、モノノケ市、ほかのイベントなどでも、詳しい方で、しかもその対象をとても大切に思っている方のお話を伺うと、こっちまで好きになってしまい「この人に喜んでもらえるようなグッズ、作りたいな」となります。
そして、喜んだり、悩んだり、眉間にしわを寄せたりしながらグッズを選んでくださる姿を眺めては、うるうるなのでした。最近の趣味と特技は「うるうる」と書かねばいけない、むかめ工房です。
グッズ制作……ノロノロなかなか増えませんが、只今絵起こし中!

*1:さっそく食しましたのです。

*2:そんな照れることを……と思いつつ、やっぱりうるうるです。嬉恥ずかしくて、お客さまと目を合わせられない!

*3:スタッフさんに、動物の専門学校の生徒さんがいらっしゃったのですが、少しお話をさせていただいて「生き物が好きなんだなぁ!」としみじみでした。勉強、楽しんで、苦しんで、がんばってくださいね!