写真はガチャガチャ*1での戦利品。ガチャガチャの表面に貼ってある商品紹介?では、めちゃくちゃかわいいツブラな目のヒヨコだったのですが、出てきたのは吊り上って四白眼のヒヨコでした。こっち(四白眼)の方がぜんぜんいい!サイコー。
このガチャガチャがあるところは常時4つのガチャガチャが設置してあり、通りがかるたびにチェックしています。ほかでは見たことのないような内容ばかりなのです。古書店の一角にひっそりと(しかし私には光り輝くように)鎮座しています。
この古書店は小さなお店なのですが、バックヤードがすごいのです。それに気付いたのはネットを通してでした。ずっと探していた本、でも全然出てこない。という本があった*2のですが、ある時ネットでみつけ即購入。
送っていただく段階になり『お住まいがご近所のようなので、直接当店までお越しになりませんか?』という話に…場所を聞くと、私がいつも愛用、ガチャガチャを激しくチェックしている古書店ではありませんか!?
店頭に並んでいたら、絶対に見つけていたと思うんだけどなぁ…だったのですが、バックヤードにあったのだそうです。こんなことあるんですね。
迷走中の木版画。がんばりましょーです。
きのう自分の(途中まで)作ったものを見せながら、ブツブツと自作に対する不満やガッカリなど呪いのことばを発していると「(失敗したり、失敗したと思って)もうダメだ〜やる気なくなった。糸がプツッと切れたって時、どうするんですか?やめて他のをするんですか?」という質問を受けて『え?あぁ、最後までしますね。出来上がるまでします。途中でやめないです。わたしは。』と即答でした。
答えながら、なーんだ、結局そうなんだから、呪いの言葉はいいかげんやめて、がんばりましょーよ。気付かせてくれてありがとうございます。でした。……と書きつつ、ひと通りブツブツ言わないと気がすまないこともあるよね…周囲にはハタ迷惑すぎるけど……と思ったり。
でも、さすがに今日は無理。あせってやってもさらなる失敗をするだけの気がするし、違う摺りをしました。まずまず。
摺りがはじまると一番腰にくるので、カメズの水換えが毎日じゃなくなります。夏で水量が多いから全然問題ないのがありがたいです。冬はそうはいきません。

*1:ガシャポン?私は昔からガチャガチャって言っています。

*2:発行部数が少なく、有名な(希少性の高い)本ではなかったのです。発行部数が少なくて有名じゃない本って、なっかなか出てこないです。