こんなに道がすいている京都市内も珍しいのでは?と思いながら電車やバスに乗っていました。本日は京都へ。
河原町を拠点に南に行ったり、北に行ったり。ほんと人が少なかったです。いつでもほとんど混んでいる道(祇園〜清水を過ぎるあたり)もスイスイ。
写真はギャラリーガブリエルスさん*1にて開催中の『異種格闘手技☆大人らぶりー系 カルテット展』から連れ帰った植木鉢。蓬莱山は大きい亀(霊亀)が背負っていると伝説にありますが、このカエルさんは3匹で植木鉢を支えています!
カルテット展メンバーはトコトワさんかえるやさんATELIER La Pecheさん野間五月さん。みなさん内容の違った手仕事をされておりますので『異種格闘手技』なのです。
カエル植木鉢は、かえるやさんのさくらさん*2の作品。秋になったら(育てている)多肉植物を植えかえる予定。
明日の最終日は天気がどうかな?ですがぜひ。ATELIER La Pecheさんは活躍の中心を姫路に移されるそうです。
トコトワさん、かえるやさんは、31日のモノノケ市にも☆ご出没☆*3今日はお二方とも会場にいらしたので、3人で使用前写真をパチリ。使用後写真はモノノケ市でモノノケスタイルで撮影しますです。
驚く話を聞いたりお願いしたり散々おしゃべりしたのち、お菓子とカエル植木鉢を連れ、ほくほく今出川の駅まで歩いたのですが、豪雨が…今出川に来たら必ず寄るカメスポットがある*4のですけれど、さすがにあきらめました…。
京都に来たら京都来たなぁ…これこれ、この空気なのよ。と単純に思います。我が家から京都へは1時間20分ほど、電車に乗る時間はギリギリ1時間切る近さなのですが…。
大阪なら大阪、奈良なら奈良、滋賀なら滋賀、和歌山なら和歌山、兵庫なら兵庫…というように地域色がハッキリとある*5土地なので、楽しかったりビックリしたり。やっぱり京都は都だなぁ!と思います。
今月はモノノケ市で再び京都へ。都と都をバッコするモノノケがむかめ工房を呼んでいる…。

*1:京都市左京区浄土寺西田町108-4。百万遍手づくり市で有名な知恩院さんや、京都大学京都造形芸術大学の近くです。ぜんぜん関係ないけれど、今年のは両学会開催地は京大。

*2:「かえるや」が屋号「さくらさん」は作家さんのお名前です。おわかりですよね……。

*3:出没に「ご」や「お」をつけたら敬うことになるんでしょーか。…ならない。

*4:同じような写真がやたらいっぱいあります。

*5:さらにその土地土地で地域色があるようです。