大モノノケ市

この時期の京都は観光客でいっぱい!いつもにも増していっぱい!電車は朝から満員でございました。
京都は嵯峨芸術大学で開催された☆大モノノケ市☆☆無事に終了しました!ありがとうございました。
ひっさびさのモノノケ市参加……またまた?ほとんどブースにおらず、トコトワしゃんとウロウロ。さくらさんを誘って缶バッジつくり。あみさん作品にキューン*1☆って書出したら「身内話*2」に明け暮れるので、もうやめます。いろんな出会いにも恵まれました。
主催者(管理人?)の河野さんやスタッフのみなさんのご尽力は並々ならぬものだと思うのだけれども…イベント中に「落とし物(忘れ物だったかな)です。賽銭箱の落とし物をした方はおられませんか〜」という放送にモノノケ市をおおいに感じたのでした。賽銭箱の落とし物って……。本当に本当にたのしかった。もっと元気だったら楽しさ倍増だったのか、ちょっとお疲れだったから元気チャージできたのか…モノノケ市チャージはできました☆☆
今回も残念ながら打上げには参加できなかったのだけれど…ちょっと珍しい臨時電車に乗ることができました☆
春と秋の短い期間だけ、我が家の最寄り駅から嵐山までの直通電車が1日2便*3走っています。いつも「タイミング良く乗れる人っているのかなぁ?計画していてもなかなか乗れるののじゃないよ」なんて思ったり、言ったりしていたのだけれど……まさか私が「タイミングよく乗れた乗客車」になるとは☆乗りっぱなしで馴染みのある駅に着いた☆そして(珍しい車両で、珍しい走り方?をするから)テツの姿も。
写真はトコトワしゃん。さくらさん。私がつくった「モノノケ缶バッジ」……やたらビビットなのが私のなのですけれど…モノノケじゃなくてシギです。けどさ、シギってモノノケのモデルになってると思うのですよねぇ…いろんな鳥がモノノケになっていますし。鴉天狗も鵺の鳴き声も猫又、化け猫…河童もかな。百足も?むかめモノノケグッズ……今頃気づいたけれど動物と密接に関わっているモノノケばかりだったのであった。

*1:モノノケ夜市でゲットしたカエルはカエル好きにあげちゃったし……。

*2:なにが嬉しいって、私も「身内」に入れていただけていることにウルウル。ほんとウルウルすぎます…出来の悪い子がひとりいたら、その子はやたら気にかけてもらえる典型なんじゃないかと感じています。

*3:往路復路?1便ずつ