腰や首のためには、前かがみには、あまりならない方がいいんだそーです。………むり。改善はしたいと思います。
以前から、土鍋でお米を炊くと美味しい。と、薦められることが多かったです。多いんですから知人には土鍋派の人が圧倒的多数*1、たまにルクルーゼ派の人もいるくらい。私は南部鉄器の鍋派です。ほかに南部鉄器派の人がいないので、仲間を見つけたいくらいです。
鉄分を摂りたいのが当初の目的で、うちには鉄器が多いのですけれど、よいです。熱伝導率が高く、調理時間も短いく、炒め物は美味しい、煮物もよいです。手入れは(はじめは、ちょっとは気を使いますが)簡単です。なんでもできます。
なにより、鉄のフライパンとか使っていると「めっちゃ料理してる人みたい。」気分になって、それがよいです。
南部鉄器でご飯を炊くと、お焦げが本当に美味しゅうございます。炊き込みご飯などして、ほんのり醤油味のお焦げ。お茶漬けにしてもよいかと思いました。
と、書きつつ、はじめて炊いた時は、ちょっと失敗。
炊き方等を調べると、はじめに強火。沸騰したら弱火。なのですけれど、うちの南部鉄器鍋で弱火にすると、あんま。いつまで経っても炊けないのです。中火よりちょっと弱めがちょうどよい。

*1:ひとり暮らしの人も、ご家庭を持っておられる方も、その他もあまり関係なく。いろんな世代、立場の人が