1週間前に急遽入れた用事のため、外出。いざ、すますいへ!「すますい」とは神戸市立須磨海浜水族園のこと。とちゅう、JR新長田駅で鉄人28号もみる(電車から。つぎは降ります)
「だんだん鉄人が出来上がってる」と、人づてにはよく聞いていたけれど、ガッツポーズしてました。鉄人28号の面白いところは、あやつはリモコン操作で動くので、悪の手にリモコンが渡れば悪になってしまうところだと思います。
すますい。私がちいさい頃は「須磨の水族館」と呼ばれ(実際「須磨水族館」って名称でした)個人的に愛着と親しみのある場所です。須磨は源氏物語平家物語にも出てくる場所で、いいところです。
今年の春から、すますいでは亀に詳しい亀園長が着任され、カメに関する研究なども盛んに行なわれています。カメもたくさんいます。

錦鯉が泳ぐ水圧に、浮いたり沈んだりクルクル回りながら泳いでいた、イシガメ。左側のちょっと下にいます。うちのイシガメもそうだけれど、泳ぎは得意みたい。
急いで行って、急いで帰ってきたので、つぎはゆっくり砂浜も楽しみたい…。
9、10月は突発的に用事が入ることが目白押しで、毎日、指折り数えては「間に合う。大丈夫。いや、どうなんだろう。うん、オッケー」と、作業予定を立てています。12月下旬まで念頭に入れて数えてるけれど、ほんとうに数え方あってるのか不安…。
ちいさい写真は昨日のお月さん。