枝葉

f:id:mucame_cobo:20191013110800j:plain

f:id:mucame_cobo:20191013111150j:plain

きのうは知人と連絡を取って約束を延ばしたり、変更しなかったり。

わたしの住むところは風で枝葉が飛ばされた程度でしいたが、こんな遠くまで枝葉に影響が出ていることにモヤッとした気持ちになります。以前にもありました。

自分が当事者になることもあれば、そうでないこともあって、けれどもその都度モヤッとします。理不尽や不安などに対してモヤッとしていると思うのですが、その理不尽や不安はどこまでどうにかできるものなのか*1…ということをどうしても考えてしまいます。

 




 

*1:今年の夏に病院で(今夏はじめて担当になってくださった)先生が「去年みたいな事にならなかったらいいんですけどねぇ…」「そうですよねぇ、去年は大変でした」「……?」「人は違うんですけど去年のあの時も病院にお世話になっていたので、よく知ってるんです」「あぁ、そうだったんですか。ほんとにねぇ、大変でしたよねぇ。」と、台風で院内が長時間停電になった話になりました。あの時は患者の家族側としてしか考える動くことくらいが精一杯でしたが、今回は少しそれからの事を聞くことができました。