かめ

f:id:mucame_cobo:20190512152859j:plainきのう行った園芸店にあったテラリウム&アクアリウム。店内にはいくつかあってカメの置物が必ずいました。けれど売っている置物はカエルだった。

夜にした打ち合わせにワクワクしています。さまざまな出会いにワクワクです。そして木版画のことをたくさん話していいんだ!という喜びと、銅版画のお話、制作についてのお話を作家の浅野彩花さんか伺って、胸が熱くなりました。

とくに制作、ご自身がなにを大切になさっている話しに心揺さぶられました。とても理解できる内容で、作ったり発表することの本質のひとつを仰っていて、けれどもそこに気づくにはいい作品が不可欠なんだよね。という厳しさも感じました。

美味しいお料理もいただいて、さまざまな話をして、自分が考えていることを言葉にすることは緊張して、言いながら『違う、もっといい言い方があるはず』と思ったりだったけれど、フツフツとなにかを感じます。

出会いの不思議に感謝。