ひそひそ

f:id:mucame_cobo:20190309172626j:plain

玄関先にあるクリスマスローズ。2種類あって、どちらも原種に近い種類だったかな…。奥にはツワブキもあり、小さいながら緑に溢れています。もともとこの場所は土も含めて色々よくなくて大変で、初めは「困ったなぁ…」でした。それを詳しい方に助けていただいて、私はテキトーではあるけれど時々手を入れて、月日と共に少しずつ変わってきました。その間に弱ったり盛り返したり虫がついたり植物にそれぞれにあったようです。

きょうは出先で「よろしければ黙祷をおねがいします」という放送がかかりました。そのとき一緒にいたメンバー4人としました。言葉では言い表しづらいですが「一緒にいたのがこのメンバーでよかった」と感じました。

いつも思い出すことがあります。あのときは病院の待合室にいて、待合室で居合わせた方と無言の時間もそのあとの会話も思い出すし、その後に病室から見た風景や会話もよく思い出します。それから半年後くらいのことも思い出す*1。そうやってポツポツ頭に浮かんだことを追っていると、いろいろ細かいことを思い出します。

友達のことも思い出します。

 

*1:それは私が経験した震災とはまったく違う意味合いを持って、思い出すのです。年々実感します。