小豆粥

小正月なので小豆粥。お芋と焼き餅入り。

読んでいた料理本にサツマイモ入り小豆粥が載っていました。作り方だけではなくてコラム付きの内容で、そこには小豆粥をはじめとしたお粥の歴史や思い出が書かれていて素敵な内容でした。作り方には「サツマイモは焼き芋にして、それを入れます」とあり、うわ〜それは美味しそう。と焼き芋を入れること決定。

焼き餅はきょうの料理を観て「焼き餅ねぇ、小豆に丸餅入れたら邪気払いにエエかも」と思ったのだった。味付けはなし、好みで塩をかけたり砂糖をかけたり。

 

f:id:mucame_cobo:20190115191422j:plain

あまった小豆(もちろん、ほとんど余っている)はぜんざいにしようと思う。

味のついてないお粥…いいかも。って思いました*1。今まで美味しいお粥に出会う機会がなかったなどではなくて、歳をとっていろんなことが少しずつ以前とは違ってきている感じがする。食べ物に関しては幸か不幸か意識より体のほうがよっぽど敏感なので、体が美味しいと感じるものに従うようにしています。私の体がお粥を美味しいと感じるようになる時が来たんだ!おお〜〜。

体側からみると以前より出来ないとか、そーいうことが出てきて狭まっているのかもしれないけど、食べ物は嫌だったものを美味しいと感じるなんて広がってる〜。お粥はパンを焼いたりご飯を炊くより手軽で、その時の忙しさで主食作りを考えられるのも嬉しい。

きょうは朝にからだのお稽古。今年初。いい感じのスタートを切りつつも*2、体が浮腫んでいる話で盛り上がりました。

 

*1:ゆりねのお粥とか作りたい。

*2:やったー