第一番

f:id:mucame_cobo:20190112135905j:plain

お祭りがおわったえべっさん。お店はまったくなくなり*1、独特で楽しいの松飾りもなかったけれど、お詣りの人はたくさん。

おみくじをひいてみました。おみくじの棒には「一」と書いてあって、一ってあんまりいいイメージなーい…と見つめていたら、巫女さんが覗き込んで「あ、一番!」と渡してくださいました。

f:id:mucame_cobo:20190112140752j:plain

やったー!お隣でひいていた男の子は(何番かわからないけれど)とってもいいのを引いたみたいで「おめでとうございます。これはですね」と説明してもらいながら黄色い紙を渡されていた。やったねー、よかった!私も黄色い紙(何が書いてあるかはわからない)を見ることができて、巫女さんたちの「わ〜!*2」という和やかな雰囲気、なんとなくその一員になっているような空気を共有できてよかった。

 

*1:撤去作業中

*2:心のなかでパチパチ