寝る子は大吉

f:id:mucame_cobo:20190101000445j:plain

たなくじ。

ものすごく頑張って2355/0655スペシャルを見て、たなくじをひきました。2018年は超寝で2355をちっとも見ることができなかったのに*1、まだ寝ていいんだ!

年末に「いま帰宅途中でケータイのバッテリーがなくなりそうだから、帰宅後電話していいですか?」という電話がかかってきて「もう寝るから出ない。いま電話に出たのは奇跡。」「!?あはは」「ふふふ」という会話をしたことを思い出しました。22時過ぎだった。もっと早く寝ようか、それとも遅く起きようか、昼寝は無理だ。

あさはカメのお世話をして、チビカメ(名無し)は初日の出日光浴。筋トレ。そして摺りました。木版画は年末年始関係なくいつもやっているけれど、今回は「年始早々摺ったなぁ…」という気分。お礼状などを書くとき用のもので、サッササッサと摺ったけれど(いつもは入れることも考えない)心を込めたように感じます。

お昼前に実家に行って弟一家とお雑煮とおせち。数日かけて準備したお年玉は甥っ子1、2共に喜んでくれた。甥っ子ママには柚子ジャムを。弟にはなし。

お雑煮は甥っ子ママがこさえ、とても美味しかった。食べて話して遊んで解散。私にとって年末年始は小さな頃から一大イベントで、これからもそうなのかもしれない予感がして、それはとても嬉しいことだと感じました。

夕方は元日から開いているお店を調べ運動がてら外。きのこばかり入っている福袋をゲット。お昼は白味噌のお雑煮。夜はおすましのお雑煮。白味噌のお雑煮は根菜。おすましのお雑煮は葉野菜がたくさん取れるので嬉しい。

 

 

 

*1:0655は起きていても見るタイミングを逃していたのだった。