鳴く虫

f:id:mucame_cobo:20180929130516j:plain

鳴く虫。いっぱい。

きょうは疲れるけれど、人の温かさを感じる一日でもありました。この頃、ずっと感じていることではあるけれど、その温かさにちっとも応えられていない。いまできなかったら次、誰かに返すんだ…という気持ちがあるのと同時に、その人にちゃんとお返ししたいって気持ちもある。けれど今の私は確実に受け取ってばかりだと思います。

あさから久々のからだのお稽古。ギャラリー。家。ギャラリー。図書館と買い出し。大いに忙しすぎた。あさには倒れるんじゃないかと思ったけれど大丈夫だったし、もうちょっと(普段はしない気合いをいれて)頑張ろう。いつの間にか大丈夫が増えて言って、いつの間にかフツーの毎日が来る。けど、そんなうまくいくんかいな。きっと大丈夫。なんか大丈夫。

きょうは沢山の人と話したけれど、興味深い話がとても多かったです。それぞれもっともっと話したかったな。またいつかそのうち話すチャンスが来ると思う。

彫りと摺りは「がーーーん!」とショックを受けつつ進んでいます。いい感じだと思う。もともと絵柄は考えてあったものなのだけれど、それに助けられている面は大きいと思います。

いまは版画とは違うことをしたい気持ち。けれど版画もします。