チェービー

すごいスピードで台風は過ぎ去っていった。瞬間的な風が恐ろしかった。20号は夜間の長い時間だったけれど、今回は短くて昼間。いろんな電源を落として、黙々と額装や用事を次々と済ませました。お昼は昨日買っておいた太麺でやきそばを作る。風がゴーッとなるたびに外で何かが飛んだのか、ぶつかったのか…ものすごい音がしていた。

2階のベランダで過ごしているカメズが心配で(窓越しに)見に行くと、ベランダはプールのようになっていて、カメズは泳いでいたのだった……そして私を(窓越しに)見つけて「お腹すいた」とばかりに泳いで近づいてきました。うーん、カメはすごい。見習いたいと思ったけれど、きっと無理。

プール状態で葉っぱや木や枝が散乱しているベランダに慄いて「排水溝をどうにかしないと」と一瞬思って少し窓を開けて、すぐ閉めて今なにかすることを諦めました。あのなかでスイスイ泳いで、私を(窓越しに)見つけて「お腹すいた」とばかりに泳いで近づいてくるカメズは凄すぎる。

子ガメは部屋にいて、子ガメの水槽を見るとレンガの上で寝ていました…ほんと凄いと思う。

きょうも庭木はぐるんぐるん回りまくっていた。もうダメだと思いながら額装やら色々がんばりました。

庭木はみんな無事でした、枝葉いっぱい折れたりしていたけれどダメじゃなかった。ウルウル。

所用があったので、雨風がずいぶん弱まった夕方から夜にかけて出かけました。まだ明るいうちに出かけないと!と大急ぎだったけれど、道が荒れて大変なことになっていた。そして外を歩いている人が沢山いたのでした。

f:id:mucame_cobo:20180904182735j:plain

我が家の周辺はもともと静かで薄暗い?ところなのだけれど、いつもは明るい町中が暗い。