徒歩と自転車

からだのお稽古。きょうはいい感じで動けたような気がします。ものすごく怠け者で、気を抜けばお腹の力は抜くし、お腹どころか全身脱力してしまうからだと意識を持っています。モチロンからだのお稽古の時だってラクできるものならラクしたい。たとえば「しんどそーにやっていると演じてラクしてみる」とか、そーいうことをいつも考えています。その点はマメだし力入ってる。

けれど出来ないです。やることに必死で、からだのポジションとか使っている部位を意識していたら、そこまで頭まわらない。新しい動きなんかが加わると「ふんぬー」です。けれどずっとまえに「しんどそうな顔をしてても頑張れないです。むしろいらないところに力が入ってよくない」というようなことを指摘され、またある時は「私は汗かきじゃないけど、これだけ動いてたら汗くらいかいてもいいんじゃないかと思う」とブツブツ言っていると「汗だくになることが動いているってことじゃないです。場合によったらやっている気になっているだけで効果なしって場合もある」というような事をお話してくださったことがありました。

いろんなポイントはあるけれど、私にとっては「必死にブサイクな顔になってやってもいい動きが出来るわけじゃない」「汗だくになっても効果があるわけではない」の2点はとても印象深いことでした。

ようは「やってる気分だけじゃイカンですよ」ということに着地すると思います。すごく理解できるし、また常に注意したほうがいいことだと感じます。

きょうは思ったよりも肩の状態もよいと言われました。嬉しい。大きいのを彫りはじめることを考えると明るい気持ちになります。

f:id:mucame_cobo:20180710194830j:plain

買出しと用事を済ませ、一旦帰宅。いくつかの仕事をして大慌てでお昼をたべて自転車キコキコ*1

からだには自信がないけど体力がないとやってられんな!と思います。からだは完璧に夏モードで眠いしガッツリしたものも食べたくない。ガッツリしていなくていいから、しっかり食べないとと思います。寝ることは言われなくても大丈夫。横になることはすなわち寝ることなり。

写真はひさびさのかぼちゃプリンカンボジア風)。中身のプリンはカンボジア風でもなんでもなくて、小豆とアーモンドミルク。黒蜜をかけていただきます。

*1:自転車とキコキコの組合わせは、ねじめ正一さんの詩を思い出すなぁ。