グミ

f:id:mucame_cobo:20180505154959j:plain

3週間ほどまえのグミ。実りはじめ、可愛いです。もうすでに赤く色づいて収穫。といっても私が収穫をしたのではなく、いつもお庭をお願いしている仲良しご夫妻にお願いして持ち帰っていただきました。

グミのちょっと渋い味は地味溢れて楽しいです。むかしの家にグミの木があって毎年収穫するのが楽しみでした。誰も食べないから一人でせっせと採って楽しかった。というか「食べても大丈夫なのかな?」とドキドキしながら家の人に内緒で食べて「こんなうまいものを誰も採らないなんて!」…とカンドーして、それからは「この美味しさを知られちゃまずい」なんて思いながらセッセと収穫して食べていました。

つまりはいつも内緒で食べていたことになります。内緒の気分も相まって、グミはとびきり美味しいと思います。

きょうはからだのお稽古。バタバタして間が空いていました。上半身の状態がよくなかった、やっぱり。腕だけで頑張って摺っていて、これじゃ身体がどんどん悪くなると言われ「うーん」と考えてしまいました。お腹に力も入ってない。

おそらくだけど机の高さがあまりよくなくて、体全体で摺ることができず腕だけの力で摺ってしまうのかもしれないと思いました。あとプロテインで回復…すっかり頭からはじき出していたプロテイン。摺り終わったときと寝る前に飲むことにします。あー、プロテイン

木版画の展示を観て、おしゃべりをして帰宅。ご飯を食べて摺り。机の高さは変えられないので私自身の高さを変えて摺りました。めっちゃ力入る…摺りの内容もあるはずだけど、だいぶラク。ただ腰に負担がかかりそうな体勢だったので試行錯誤したいです。摺り終わってプロテインを飲む。あ〜やだやだ。

夕方に所用で再び出かけて、その時に「そーいえばプロテインを楽に飲める方法を考えて、オブラートを買っていたはずだ」と思い出しました。

眠るまえはオブラートに包んで飲んでみようと思います☆