しとしと

寒い雨です。朝から外。
知人の初個展だったはずだけれど、春にギャラリー企画の個展が入り(実際には)初初個展*1に行きました。時間に追われていたので、オープン前に滑り込み、超集中して鑑賞。そして退散。銅版画に取り組まれておられるのだけど、構図へのチャレンジや線表現、さらには面での表現にも挑戦のようなものを感じ、けれども低音もあって、奥深いなぁと感じ入ってしまいました。色々と考えたりジレンマに思ったりすることも含めて、作品から楽しさと勢いが伝わってきて、それが何よりも気持ち良かったです。私もそうでありたい。
なーんて書きつつ、きょうは版画はできねぇ!と思っていました。けれども夜に版木に描画だけはできた。すこしずつでいいから、進めたい。けど明日はもっと進めたい。
写真は大阪駅の風景。秋色のお花が展示されるようです、準備中でした。近くで見るのと遠くから見るのではまったく印象が違ってしまう花もあれば、「うん、一緒だね!」という花もあって面白い。

*1:2度目の個展