ホッとひと息

写真はきのうのお昼です。「水曜日はピザトーストを食べるんだ」と考えていたお店があったのだけど、時間に追われて乗り換えの駅構内になりました。ひと息つけてホッとしました。
この頃、嬉しくなるような出来事が多いです。誰かの元気な姿や声を聞けると嬉しいです。それが続くともっと嬉しいです。
私を嬉しくさせてくれている人との会話で「(むかめちゃんは)どんなに忙しくて疲れてても本は読み続けてるんやねぇ」と呆れて言われました。どうしてそういう流れになったのか思い出せないけれど、きっと私が最近読んだ本にまつわる話をしたのでしょう……と書きながら、会話のきっかけを思い出しました!「わたしなぁ、最近ハードボイルド本を続けて読んでるから、ハードボイルド調で生きてんねん。『よぉ、ソルジャー。あんた少々口が過ぎちまったね』とか言いかねんよ。ちなみにこの場合の「ソルジャー」は「あんた」とか「君」とか「てめぇ」と同義語」という話をしたのです。そこから「ハードボイルド」という言葉から連想する人物の話になったのでした。その後、トートツにキン肉マンの話*1になりました。
本当にぐったりしている時は読めないけど、少し元気になれば本は寄り添ってくれると思っています。私がそれを知ったのは10歳くらいでした。時々、ずーっと読み続けたとしても読めない本の方がはるかに多いことを考えたりします。色んな場所に行っても行けない場所、見過ごしてしまう風景の方がはるかに多いことを考えるのと同じ気持ちになります。木版画も同じですね、きっとどんなにやっても知らないことの方がはるかに多い。
これらの事を考えると、高頻度で「え〜!むかちゃんはジョジョ*2をまだ読んでないのぉ!!し、幸せやなぁ。めっちゃ楽しみあるやん!!!!!」と言ってくれた、さくらさんを思い出しますのでした。せやんな!

*1:ビックリマンチョコキン肉マンのコラボみたいな商品が気になっているんだけど、その話はしませんでした。

*2:ジョジョの奇妙な冒険