秋近く

きょうは蒸し暑い一日だったけれども、秋が近づいているようです。稲穂もこうべを垂れる時期になってきました。もうどこにも丸ごと1個のスイカは売っていない、悲しい。先週あたり「なんかもうスイカ食べたくなくなった!」という日があったのだけれど、あれは気のせいですぐに「スーパーに並んでいるかぎり食べたい」気分になりました。けどもう並ばなくなってくる。
きょうは色鉛筆でガシガシ描きました。めいっぱい力を込めてグイグイ描きました。けれど筆圧がないのですぐ疲れます。「もう疲れた、イヤになった」ばかり言っていたと思います。
我が家には色んなところにカレンダーがかかっています*1が、そのうちのひとつがとてもよいです。9、10月は堂本印象のザクロとリスをモチーフにした絵がプリントされています。ジッと眺めていると枝振りが気持ち悪いんだけれど、それも含めてなんとなく好ましい。

*1:予定をバンバン書き込むものや、カレンダーそのものを楽しむものまで。いま周囲を見渡すと5種類ありました。なのでもっとあるはずです