おひさしぶり

久しぶりのカボチャのおやつ。あずきと豆乳のプリンが入っています。かぼちゃはホクホクしていて「おやつ向き」でありました。おやつの時の豆乳選びは難しい。
きょうは午前中も午後も摺りました。途中で外出したとき、なんとも言えずぼんやり哀しくかわいそうな気持ちになりました。そして歩いていると暑かった。足元の短い影を眺めながら黙々と歩いているとき、フッとぼんやり哀しい気持ちとマッチしているように思いました。けれど、かわいそうな気持ちとはマッチしていなかった。哀しい気持ちは暑さや夏がきっかけになって訪れた感情かもしれないけれど、かわいそうな気持ちはそうじゃないのかもね。
帰宅後、再び摺る準備をしてから遅いお昼を食べて、摺りまくりました。暑かった。摺れば摺るだけ暑さが増すようです。摺り終わって片付けをしてエアコンをつけました。疲れた。あすは午前中しか作業ができそうにないんだけれど、朝から作業ができるんだろうか…心配。