薪能

いくたまさんの薪能に行って来ました。先月、招待券を頂いてウキウキ。暑かったらイヤだなぁと思っていましたが、風もあり過ごしやすかったです。鑑賞していると時折セミが飛んでいるのだけど『あ〜あやつ(セミ)がシテ方のお衣装に止まったら、いやいや顔に当たったら、いやいやお衣装に止まって鳴き出したらどうしよう(あわわわわわわ*1)。なーんて、ひとりでドキドキしていました。夏の薪能はスリリング。
狂言ではゲラゲラ笑って楽しかった。ほかの芸能でこんなに笑うことってあるかなぁ?*2きっと狂言と相性がいいのだと思います、昔から好きですし。お能は演目によって集中したりしなかったり。演者にもよるのかもしれません。
きょうは母の誕生日です。昼間にお祝い☆毎年めでたいことですが、今年はとても感慨深い一日になりました。

*1:シテ方に限らず、お衣装に限らず、とにかく事件が起きたら!

*2:美術では大笑いすることはあります。