主食

外に出たときに好きなパン屋さんで色々買うことが続いたので、残り気味のパンをフレンチトーストに。ほかにはパン粉にして料理のつなぎにしたりしているのでした。。いろんな地域で主食になってるものは、さまざまな食べ方があったり、残ったものをどう活用すると美味しくたべられるかの追求がされたりしていて、それらを知るのも楽しいし、自分であみだしてみるのも楽しいです。
きょうは夕方から大急ぎで夕飯用&お弁当用のハンバーグを作ったけれど、パン粉は家パンの残りなので、ほんのり全粒粉やライ麦の風味でコクがでます。……この頃は再びお弁当生活をしていて「朝は詰めるだけ」という料理に集中熱中開発しているのだけど、ここ最近のヒットは煮卵。卵焼きもいいけど、煮卵すごい。美味しいし、スペースは埋まるし、色味もキレイ、朝は切るだけ、栄養もある☆
作ったお弁当はワイワイ言いながら食べます。このまえ「ホットケーキ」について話題になりました。内容は美味しいホットケーキと、その中身は?超盛り上がりました。牛乳で混ぜるのじゃなくて、コーヒー牛乳で混ぜるとふっくらするような気がする。コーヒーの風味も美味しいし!という意見に「!!!!それ、やってみる」だったのだけれど、いつ作る機会がやってくるでしょう。