ドジョウ

朝から資料集めや問い合わせのためウロウロしました。写真は合間に訪れたミニ水族館にて。小さい人がたくさんいました。とてもよい憩いの場所になっているというのが伝わってきて、近所にこういうところがあると思うと幸せな気持ちになります。小さく、大きく、誰かに手を振っているような。
午後から摺り。この頃は午後に摺るようなペースになっています。摺る内容によってはできるんだなぁと思いつつ、やっぱり朝から摺りたい。ドッと疲れました。なかなかいいのが出来なかった。不満なのはいくつかできたけれど。きょう気づいたことは、私にとって版画の持つ特徴*1である複数性がとても重要な要素だということです。うすうす感じてはいましたが、きょうは面と向かって版画と複数性。私個人の制作上での複数性。さまざまに考える作業になりました。

*1:けれども全てではない