柏の香り

きょうも柏餅。ぴんくのお餅のみそあん。とっても美味しかった。小さなサイズもよかったしお餅やあんのかたさもよくカンドー。柏の香りがお餅にうつっている分量??も好みだった。そして眺めるだけだったけれど上菓子も素敵でした。こいのぼりの上菓子があって、鱗が微妙に違う。職人さんの遊び心を感じて親みがわいたのでした。
ちまきも美味しい*1お店かもしれません。鹿児島のあくまきを食べたくなりました。
ここ最近ではピカイチの日本画の展覧会を観ました。とても感動して図録も素晴らしい内容でした。これからもっともっと資料が集まったり、展示の機会に恵まれたらいいのに。もうすでに次回の展示が楽しみです*2
暑いという言葉が出てもよい一日で、酵母をおこしているパン種もとっても元気で大きいタッパーに移動。

*1:私にとってちまきはハードルが高いです。

*2:いつになるかわからないけれど、開催されるなら遠くても行きたい。