酵母

いつがいいか、いつがいいか…今月に入って気温の予報ばかりチェックしていました。そして魔女の宅急便のキキではありませんが「きょうにする」と思い立ったのでした。新たしい酵母作り。
金家さんから里子としていただいた酵母も元気だし*1、2年前に作った酵母も大人しいながら元気。昨年末から活躍しているサワー種も元気。なので、うちには元種がけっこうあるのだけれど作りたくなる*2
写真はうちで収穫した小麦。ちょびっとしか取れなかったから使わず保管していました。酵母おこしのために!!とうとう活躍する日が来たのだ。イェイイェイ♪
1日目は写真の小麦を使う。2日目は金家さんのところでいただいた小麦を使う(予定)。3日目は再びうちの小麦で。さてさてうまくいくでしょうか。強くて個性的な子が生まれてくれたらいいんだけれど。
朝、メダカにご飯をやろうとベランダに出たら水を張ったバットにクマバチが浮いていました。2匹も。どちらもまだ生きていた。ポチャッと落ちて飛び立てなくなったのでしょう。どちらもメスだったので、ソッとつまんでランポー玉*3の上に置きました。ジッとしたり羽を震わせたりしていた。1匹は体が大きくて足に蜜をいっぱいつけていて、もう1匹は小さめで頭に花粉をつけていた。しばらく経って見に行くと2匹ともいなくなっていました、元気でねー。

*1:めちゃくちゃ元気。

*2:今までの元種を強くしたいというのもあります

*3:私がこよなく愛でているサボテン