ひさびさの歯医者さん。昨年年末に抜歯をしたので、その続き。健康診断もしなくてはだし少し色んな病院への通院の回数が増えそうです。
病院…探すのに疲弊したり、喜んだり、いろいろ。いまは心安らかです。病院探しにもっとも疲弊した分野にいたっては、じつに20年近く放浪していました。途中で心が折れてしまって「これ以上、イヤな気持ちを味わうのはもうごめん。今後一切、病院探しはしない。少なくとも人に言われて病院は探さない。」くらいの気持ちになり、実際宣言していました。けれども去年の夏にそうも言ってられない事態に陥り*1、それがキッカケで「私の放浪は終わった」という先生と出会うことができました。ホッ。
歯に関しても今の先生に出会って放浪の旅は終わったんだった。話を伺っていて、なんだかとても面白いし、院内の雰囲気も私にはシックリきて、やっぱり出会いなんだと思います。きょうも相変わらず面白かったです。面白いという書き方もヘンだけれども。
写真は木版画教室の時に使った椅子。ずいぶん古いもの。とっても座り心地がよかったです。ビニールの部分が破けているけれど、このビニールの色とか、丁寧な作りとチープな雰囲気が素晴らしい。こういう椅子が家にもあったらなぁ。

*1:実際に追い詰められてしまうと、家族や周囲への迷惑を考えたり、やらなくてはいけないことがあったり、それにともなう気持ちがあったり。イヤだからイヤ!イヤなものはイヤ。とは言い張れないのが現状でした。口で言ったり心に誓ったりしても、実際にそれを全うできるかどうかはなかなか。ということがわかりました。けれども「病院に行く行かないを選択できる自由」があるということは素晴らしいことだと思います。