さぼてんじゃない

きのうのサボテンとよく似ていますが、食べ物です。トルコのロクムというお菓子。と快適野菜(ゼリー)びっくりするほど色んな種類があるのだけれど、どう表現すればいいのか、説明しづらいおやつです。フルーツとナッツのお菓子。ナルニア国物語ではターキッシュデライトという名前で出てきました。「なに、そのヒビキ(想像もできない)」と思っていたのだけれど、実際に食べてみたときは「なんか想像と全然違う気がする」と感じたものです。なにを想像していたんでしょう。
そもそもロクムとターキッシュデライトが結びつかず、あとから「あのロクムというおやつはターキッシュデライトだったのかぁ(なんか想像と全然違う気がする)」とぼんやりしたのでした。けれども見た感じが「Turkish Delight=トルコの喜び」という言い方にぴったりです。とても綺麗で愛らしい。