彫りすぎ

午前中に摺りたかったけれど、準備していた紙がきちんと湿っていなかったので取りやめ。湿しの続きをやって(これであすは摺れるはず!)彫りまくりました。彫りすぎなくらい気合いをいれてガリガリ彫りました。疲れた。
彫りながらだったり、事務仕事をしたり、本を読んだり、歩く、家のことをしながら、ずーっと絵のことを考えています。浮かんでは消えて、ピーンときては迷って。描いてはボケーーッとしています。
スーパーに行くと、お雛様にちなんだお菓子や小品が並んでいますが、3日をすぎるとなくなっちゃうんだなーとぼんやり思って、少し切なくなる。切なくなる理由はハッキリしませんがなんか切ない。
写真はこのまえ撮った日の入り。もう真っ暗でほとんど何も見えない状況だったのだけど、カメラの夜景モードで撮ったらどうなんだろう?と思って、暗闇にレンズを向けてシャッターを押す。カメラは私の目よりずっと光とその日の余韻を捉えていた!!