アレルギー

辛い一日だった。私は若干食物アレルギーを持っていて、ちょっとでも入っていたら全然ダメ!というレベルではありません。すこし大丈夫、やりすごせるくらいです。けれど体調次第で全然ダメなときもあって、きょうはそうだった。
すこしじゃなくて結構入っていたと思う。目の前にしたとたん「これ、かなり入ってる」と気づいて、同行者に「ね、ね。わかるよね」と同意を求めたけれど、同行者は???という状態で、うーんわかんない程度なのかなぁ?私が神経質すぎ?それなら大丈夫かいな?お腹すいてるしちょっとくらい…と食べたら、テキメンにダメでした。のんびり少しずつ食べている途中からダメ*1だった。つらいし悲しいしバカみたいな気持ち。外にいたのでなおさら悲しかった*2
写真はトイレを探しつつ眺めた和菓子の型。一瞬具合の悪さも忘れて眺めてしまったけれど、すぐ我にかえった。

*1:いつも「ゆっくり食べたら大丈夫なんじゃないかな」って思うんですけど、大丈夫じゃないです。スピード関係ない。と思う。

*2:家だったらよかったのにと思いつつ、家ならまず食べないから(その食材は使わないし)こんなことになることもないという矛盾