手が痛い

きょうは冬眠中のカメズたちの健康チェックと少し水換えをしました。水が冷たすぎて手が痛くてショックで倒れるかと思ったけれども、こんなに冷たい中でカメズは冬眠しているのだし、中途半端に温かかったら眠れずに体力を消耗するだろうなぁ…。
カメズは全員元気でした。そして迷惑そうでした。またグッと冷え込むようなので、スヤスヤとお眠りしてほしいです。そして私の遠出が続かなければ冬眠をやめて室内で越冬させたい。
写真はずいぶん前のもの。レンセイ製菓さんのロールケーキ。砂糖がシャリシャリしているクリーム。いつまでもお元気でいてほしいと思いながら、通りがかるたびに寄ります。そして物色していると通りがかりの人が「なになに?ここお店なの?」って続々と入ってくるのでした。