位置

あさからウロウロ。まず半年ほど放置していた用事を片付けに。思っていたより早くおわったので、移動して他の用事もいっぺんに。帰宅するのがおそーくなってしまって、時間がかかるものなのだなぁ!と思いつつ、いろんなことがすっきりして嬉しいです。こんなに色々できる日もあるのだ。
合間に楽しいもの。美しいものも観ることができて幸せ。
版画についてぼんやりと考える。私は生物をモチーフにしているけれども、時折「ひとはモチーフにしないんですか?」と言われます。「人ももちろん生物だけれども、モチーフとしてはいまのところ興味がないのです。」と言い続けています。心のなかでは一生興味がわかない気もするけれども、どうなるのかわかりません。きょうそのことについて考えて、発見がありました。まだ言葉にもイメージにもしきれていないけれども、私は人というのをこういう風に見て捉えているのかも…というぼんやりとしたものです。そのぼんやりについて違う角度から考えると、どうしても自分からは逃れられないんだなぁとも感じました。
写真はきのうの行きの新幹線のなか。一瞬富士山が見えて、すぐ消えた。