ショックだったこと

チクチク佳境。午前中に☆ゴールまで手が届きそう☆というところに。じわーん。これで鋼鉄の親指先ともオサラバになればいいんだけどなあ!まだちょっとある。
写真はきのうのお昼。近所にできた面白いお茶があるお店で。いつまでも続いてほしい。だから機会を見つけては行こうと思う。カウンターでご両親に挟まれながらお昼を食べていたお子さまが「おいしーい。ほんとうにおいしーい。しあわせ〜」と言っていた。お家で言合っているのでしょうね。「おいしーい。ほんとうにおいしーい。しあわせ〜」…私もおんなじ気分だよ!と心の中で思う。ほかにも徒歩目圏内にいくつかお気に入りのお店があって、超注目されるわけでもなくひっそりしているのだけれど、ほんとうに素晴らしいのです。静かに淡々と続けている雰囲気も含めてよいです。応援したいお店が多くあると時々迷いますが、いつも何かを応援できるのは嬉しいです。応援するためにがんばろー!!とか思ったりして。
午後はモーレツに絵を描きました。ワークショップの図案。手を動かしだすとズンズンできます。私の取組み方は考えている時間も長ければ、手を動かす時間も異様に長いのでは*1?と思っているのだけれども、考えないと手が動かないし、手が動かないと考えも広がらずまとまりもしない面もあるのでしょうね。けれどまずは考えるのが先で、手を動かすまでの助走がながーーい。
夜はからだのお稽古。惨憺たるものでした。この一ヶ月で(からだのことで)ショックだったことを先生に話したのだけれど、話してみて『めっちゃショックで悲しかった〜〜。』と気づいたのだった。そしてショックだった以上に、出来る事はやって盛りかえしてみたい。先生にはさらにお世話になるかもだけれども、長い目でしつこくがんばってみよーと思う!
帰宅後に再び図案起こし。描けば描くほどたのしいです。自分の好みばかりを考えると幾何学模様に偏ることに気づきました。じゃあ、あえて選びはしないけれどあったら楽しいものも〜と描くと植物や曲線を描くってことにも気づく。動物じゃないんですねぇ。

*1:取組み方を聞かれたら(当然だと思ってるから)「つまんないんですけど、いたってフツーで…」と人に話すと超高確率で驚愕されるから、ぼんやりそう思うようになりました。