時間のないときの料理。お肉の表面をシッカリ焼いて、あとは野菜と一緒にクタクタホロホロになるまで蒸し焼き放置。とってもラク。まずはそのまま食べて、そのあとは色んな料理になってゆく。最後は肉まんの具材になる場合もあります☆
鉄のフライパン大活躍です。いままで数人の人に「鉄のフライパンや鍋はとてもいい」と伝道してきました。まず「焦げ付くし、ええ〜〜??」と疑いの眼差しと口ぶりで返されるのですが、キチンと使えばとっても扱いやすいこと(そして鉄が得意とする料理を調理したらどれだけ美味しいかを)語ると興味を持ってくれるのだった。
わたしはテフロンと鉄を得意料理ごとに使い分けていますが、テフロンのフライパンを買い替えたことがないので…もうすでにテフロン効果はない*1のでは…と思っていますが使っているのでした。

*1:焦げ付くし←その焦げを狙った料理が美味しいんです。