稲穂

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜

春陽会 版画部 2016秋季展
会場:文房堂ギャラリー

期間:9月12日(月)〜9月17日(土)

時間:10:00〜18:30〈最終日16:00迄〉入場無料

カメをモチーフにした作品1点の出品です☆☆

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜


重い頭を垂れだした稲穂。この頃は米粉を中心にお米を多く食べるようになってきた*1ので、なんとなく眺める気持ちも変化している…ようには感じなかった!毎度のように美しいと思いました。
蒸し暑い一日だった。朝から外だったので、雨に備え長靴をはいて傘を持って行ったのに19時過ぎに帰宅するまで降らなかった!!昼に少し時間ができたので、お昼を食べるお店をジックリ物色してみたのだけれど、食べている人や並んでいる人、私のようにウロウロキョロキョロしている人、お店のディスプレイや働いている人を眺めるのが楽しすぎたのでした。
そしてとうとう入ったお店では、しろごはん。しそごはん。パン。のどれにしますか?と聞かれたのだけれど、「しろごはん」と「しそごはん」を区別をして伝えるのが難しいことが判明!母音が同じだしね。お店の人も確認しづらそうだった。私は「しそごはんすくなめ」をお願い。おいしかった。きっと「しろごはんすくなめ」もおいしいに違いない*2
炊きたてご飯、炊き込みご飯…などを版画にすると幸せな気分になるかもしれません*3。ほかほか。

*1:米粉の美味しさに刮目!

*2:パンもとってもおいしそうだった。

*3:いや、白の具合なんかにキーーッとなる可能性大。「こういう白じゃあ、粒のぷっくりした感じが出ない」とか「これは伊丹米のイメージなので粒の形が…」とか、めちゃくちゃ細かく言い出して「なっとくいかん!!!」「米は難しいよ。米は。生米と炊いたのは違うし、炊きたてと冷めたご飯だって全然違う」なんて騒ぎだすとおもいます。確実に。魔の領域であると思われます。