かぼちゃ

食料や画材の買出しに行かねば〜。と思いつつ、バテてきています。動きが怠慢。食べるのも億劫。と思いつつ、外に出てお昼を食べたら元気になってきました。動いたり食べるのって(よほど疲弊しているとか病気でないかぎり)元気への即効性があるのだ。
写真はこの時期になると頻繁に登場する坊ちゃんかぼちゃ。買ってころがしておいたものを『さすがに傷んでしまうかな』と使いました。全然傷んでおらず丸々ひとつで保管することの素晴らしいこと〜。今回はプリンではなくゼリーッぽい中身で。あんこ+なかのわた+牛乳を寒天でかため蒸す。仕上がりにあんこを上に詰めて2層に。冷やしたら和おやつです。いとこ煮の親戚のような仕上がり。
かぼちゃがポクポクして甘くてとてもおいしい。