夏越祓

きのうの夜に粉と豆を用意。今朝は練って型に入れて蒸して、熱いままほっぽりだして外へ*1。今年もひとまず作ることができました。夏越祓の水無月。白&小豆は作れなかった→白い砂糖も小豆も家になかったから。
黒糖ベース(表面は緑)&金時豆。緑ベース(表面は黒糖)&黒豆。緑ベースはお抹茶ではなくケールだったのだ。我が家で緑といえばケールであります♪お抹茶は奇跡がおこらないかぎり使わないのだった、正しくは家にない!
夜に少し冷やして食べましたが、もっちり。去年より上出来で嬉しい。栗を入れたり三層にしたり楽しいことがいっぱいできるおやつだなぁ〜〜と実感しました。
食べ物で季節感や行事を楽しめることは、とってもラッキーな気持ちになります。
あすから7月。

*1:熱い状態の時に少しだけ切って実家には持ってゆく。