ナメクジ

朝から外。ここのところずっと朝から外じゃない日のほうが貴重だと思う。引きこもれる日などはずっと来ないんじゃないかなぁ…考えるだけでしょぼん。せめて午後から外に戻ってほしい。
今年に入って1日引きこもれた日はあるのだろーか?大きいサイズの版画が私を呼んでいるはずなんだけれど、かんじんの私は「ま、まってー。全然そこに行けないー」と倒れながら手を前に出している気がする。
緑や鳥をはじめとする動物の話、身近な国の小さい子たちの話、遠い国の小さい子の話などなど。楽しいことをたくさん聞いた。
「そ、それはすごい。その子はすごすぎるーー」と思わず声が大きくなる聞いた。キーワードはナメクジ。ナメクジが平気というか『ナメクジだいすき*1』という子がいるのだ☆話の内容が素晴らしかった。その子の話をする子の話方もよかった(話し手の子はナメクジが嫌い)。
ナメクジぎらいの子はナメクジだいすきな子のことが大好き。ナメクジだいすきな子はナメクジぎらいの子のことが(たぶん)大好き。
キラキラした気分になる。

*1:私が聞くかぎり、おそらく