ぼかし

木版画制作でグラデーションのことを「ぼかし」と言います。ぼかしには一杯種類があって、それぞれに名称?があります。墨のぼかしもハッとするほど美しいけれど、色のぼかしも幸せな気分になって素敵です。
版木に絵具をのせて刷毛でぼかして…それがとてもキレイにぼけてゆく?のを見ていると、ほんとうに満たされた気持ちになります。うまくいかない時は「やっぱり木版画はむつかしいなーー」と木版画の深遠さにジーンとくる場合もあれば、「…………」と言葉にならないストレスを感じることもあるのでした。
ぼかしといえば……もう10年以上まえ、同じ教室で学び*1とても憧れていた方がササッと柿色の美しいぼかしをされていて、見惚れたことを思い出します。美しい摺りをする人は動きそのものが美しいんや…と感じ入ったものです。
写真は彫っている最中。ぼかし部分よサヨウナラ!

*1:私はいつもヘラヘラしていましたが。