がりがり

ガリガリ音をさせながら版木を彫るってどういうことでしょう?シュッシュ。とか、シャッシャ。スーー。ですよね。音にすると。ガリガリは削っているイメージ。きょうはガリガリしました。ううう…なんて彫りづらい版木なんだ。彫りづらい版木はガリガリ向きだと判明。
白の上に墨を使っていて、たいへん難しい。絵も「こーいうの、作ったことなかったな」と(制作途中で)気づき、仕上がりに近づくにしたがって戸惑っています。降りしきる雪。ちょっと吹雪きそう。という雰囲気を目指しているのだけれど、部屋の寒さと相まってヘンな臨場感だけはある。がんばらなくっちゃ。
スーパーや八百屋に行くと、冬野菜がピチピチ並んでいます。とっても手頃な価格で。あれもこれも買って「お、重い」とヒィヒィ帰宅したのでした。切ったり干したり新聞で包んだり、大忙し。紅大根をカブのように甘酢漬けにしたら、とてもキレイで食べるのが楽しみ。やっぱり料理は目も口も、からだ全部で楽しみたい。それができたら「わたし元気なんだ!」と嬉しくなる。