かべ

我が家の壁に浮かびあがっていました。光を版画に出来たらどんなに素敵だろうと思いながらパチリ。ほかにも紙袋に浮かびあがっているのもあって、見え方が全然違ったのでした。玄関のステンドグラスからの光でしょうか…プリズムによる光の分散って言うのかな。いい言葉だと思う、プリズムも分散も。
高校のときか10代後半に光に関する難しい本に魅了され『何が書いてあるか、ちっともわからないけど面白い(気がする)』と何度も何度も読んでいたことを思い出します。4000円近くかかった本*1で、何ヶ月も悩んで購入した本だったのですけれど…十二分に元を取れるほど再読をしました。やっぱり何度読んでもちっともわからない部分もあったけれど、そこも含めて面白かった記憶があります。
11月末のカメDE Show!に向け、消しゴムはんこ(途中お眠り)作りを再開。けれどその前にサルの版画*2を作らないと、ほかにも作る予定の版画があったんだ……!!と改めて気づきました☆まずは絵作り。机に突っ伏したり、仰向けに寝転んだり、歩いたりしながら「うーん、うーん(端からは何もしていない人)」を通り過ぎなくてはなりませぬ☆
絵を決めるまでがダントツで時間がかかるので、突っ伏し&寝転び&歩く時間も長いんだ。ペンを握りしめて描く時間も長いですし…鬱々期突入のまえに消しゴムはんこを作ってパワーを充電するのでした☆
きのういただいた黒枝豆。きょうもモリモリ食べました。とにかく美味しい、甘い。今年は枝豆をぜんぜん食べなかったなぁ〜(スイカばっかり食べて)と思っていたのだけれど、楽しんでいます。

*1:いま考えると専門書でしたから、それを考えると安かったんでしょうねぇ。なぜ何ヶ月も悩み苦しんで欲しかったんだろう(そして買ったのでしょう)当時の私は。

*2:12月はじめに出展するのです